viva!dachitomo-RCDIARY
主にラジコンを中心に書いていき、ラジコン情報を交換でき、自分のラジコンの日記やラジコン情報などを書いていきたいです。
また…
また2週間後にテストですしかもこれまた入試に響く…頑張らなくちゃ2週間後というと、シリーズ戦の1週間前くらいですシリーズ戦に出たいんで、チャージャーを早めに買わなくてはならないのですが、行けるのが、金曜、日曜しかないのです金曜は開校記念日で休みなんです金曜に行こうか日曜に行こうか迷いどころです
それにしても最近はシリーズ戦に出てないんで、感覚が鈍ってるでも、1パック走行すれば戻るんで大丈夫
そういえばついに1000ヒット行きましたいやぁ~ついに1000です非常に嬉です皆様、本当に毎日見ていただき誠にありがとうございますこんなブログですが、これからもどうぞ宜しくお願いします
ん~
今日は予想よりもはるかに遅く帰ってきたので、ショップには行きませんでしたそういえば、僕は駅伝の選手じゃなく、補欠になりましたなんで、今日は10㌔をペース走をして終わりましたこれがまた大変で、靴を面倒だったんで、スニーカーで走ったので、重くて重くてそして前から足の裏が痛かったんですが、今日ついにまめができましたしかも両足右は親指の第一間接の指が触れ合ってない方で、左の説明が難しい…親指と土踏まずの丁度中間あたりで、側面にできました靴を履いて歩くのにちょっと痛いくらいです
あと、今日友達とぐらんぷり(チャリで約1時間かかります)に日曜行こうといわれたので、遠いのですが速答でOK出しました友達はレイスピのアコードを買うそうです他にも多分ブルーアルマイト加工されている物を買うと思います僕はD2があればD2をエキスパートチャージャーしかなかったら、家の近くのショップとどちらが安いか見て、決めます
あと余裕があったらアルミのブルーアルマイト加工されているビスを買おうかと思います
安いと良いなぁ~
明日は!!?
明日は塾が無いのですしかし、学校が委員会ありで駅伝の補欠に選ばれたので、練習があります2日も走ってないと何故か体の動きが明日は買い足しに行こうかなぁ~と思っていたんですが、委員会と駅伝じゃん駅伝が5時くらいに終わるんで、帰ってきてだいたい5時半で、買い足しにショップまで行くのに、20分、あっちに最低でも2~30分は居るんで、6時すぎに帰ってきて6時半くらいですかねぇ~そうすると塾の宿題がちょっと少なめなんですが、進めておいた方が良いため、悩むとこです
嬉しい!
今日エンジンでドリドリしに外に出てエンジンをかけてちょっとふかしていると、いきなり全開になっちゃって、ノイズと思いまたかけたんですが、また全開まぁ場所を移動してかけようと思ったら、なんと近所のインプ使いの方がTT-01Dでドリドリしていたので、んと思い、挨拶をしバンド何番ですか?と聞いたら、9番で、僕は、4番だったので違う…そこでまたかけると、また全開で、色々とラジコンの話をしてて、エンジンかけて良いよと言われたので、かけるとまた全開だったので電池を変えてかけると大丈夫でしたそれで、そのインプ使いさんは、中3の時にEPとGP両方していて、僕がインプ使いの方宅の近くでラジっているのを見かけていたらしく、久しぶりにRCを再開されたそうで、レースには出ないのか聞いてみると、まだそんなに腕がないので…とのことでしたので、ビギレーに出ないか聞いてみると、出ても良いけど、まずはとにかくサーキットで練習してからだそうですシリーズ戦デビューは近いような気もします
再来週あたりにサーキット行く約束をしたので、凄く楽しみですそれまでに、スタビやデフ、ワンウェイ、バッテリー、ダンパーオイル、スプリングなどを揃えるそうなんで、更に楽しみです
ん~
今塾から帰ってきました今日中にやることが沢山あり、終わらなかったので、宿題にしてもらいましたでも、あと5問くらいです。
明日チャージャーを買って来ようかと思います買うのは……エキスパートチャージャーです本当はD2が良かったのですが、ショップに無かったので、エキスパートチャージャーにします
しかも明日は出る予定だった第8戦ですが、明後日は実力なので、出場は見合わせますまぁ見に行ったりはあるかもしれませんが来月は何もない限り出ます
リンク
リンク一件ついかしました最近お世話になり始めた方のブログです
はぁ
塾が忙しいとですでも11月になるともっと忙しいとです1日に1教科40ページもやるとですやる気が出ません僕は10月に入ったら親にラジを預けようかと思っています少しラジから離れようと思いますラジがあると全く勉強に身が入りません(多分)
そう言えば明日から学校が始まるとです皆と久しぶりに会えますみんな変わってるかなまぁ1ヶ月じゃ変わらないと思いますが
台風が接近しているので登校するのが大変です傘を差してても絶対にズボンの裾は濡れるんで、雨が嫌いです。でも、明日は皆に会えるのですごく楽しみです
昨日のぶんです。
昨日は塾が少し延びてしまって、11時前に帰ってきて、今日は駅伝で早いので昨日は風呂に入ってすぐ寝たのですが、なんと今日は雨で無かったので、朝書きました

08240003.jpg

今まで使ってきた、ボディです左からの頃一番最初に買ったHPIのRTRに付いてきたボディで、2番目がエンジンに付いてきたボディ、3番目がTB-02に付いてきたボディで、ワイスピX2ブライアン仕様で、4番目のが軽量のNSXで、最後が今02Rで主に使っているEXCELのアコードです。
08240005.jpg

マシンは、左が、HPIのRTRで、真ん中がタミヤのエンジンで、右がTB-02Rです。練習の為、レース時につけるパーツは外してありますのでご了承下さい
GPでドリドリ♪♪♪
今日はエンジンで塩ビドリドリしました最初は凄くコントロールをするのが難しかったのですが、半分くらいガソリンがなくなってきた頃にようやく慣れてきて、簡単に出来るようになりましたしかも綺麗にそして華麗にドリドリできるようになって、GPドリが楽しくなりました
でも、時間があまり無いので、ほとんど出来ないカモです

08230003.jpg

MyGPドリ車ボディがNSXなのは、EPから移行したからなのですしかもちょうど1年前に作ってりとるデビューしたもの…
りとるとは僕がEPシリーズ戦に出ている、サーキットの事(りとるてっくita)
昨日の買ったもの
08210003.jpg

昨日買った物の画像です本当に最近はラジれてないですお盆に戻りたいでも、受験が終わればほぼ天国ですそれまで我慢したいです
僕が目指している高校はラジコン部たるものがあり、ラジコンの大会に出られるそうですどんな大会なのか結構気になります
買い足し♪♪♪
まず、リンクに2件追加し、一時的に1件削除します
今日リンクに貼ったばかりの『RECORD LINE』に買い足しに行ってきました管理人はRC限定、非売品にちょっと弱いので、安かったし、アンテナパイプを一番最初に手に取り、僕は六角レンチが付属のしかないので、まず2㍉のだけ買い、タミヤのステッカーが切れてきたので、それも手に取り、タイヤもこの前の走行会の時に気付いたのですが、ホイールにヒビが入ってたので、タイヤごと交換の為36Rを購入し、ちょっとオーナーとビルにあるので屋上サーキットを作るそうなので、レイアウトのはなしや、レース時のレギュも参考とし、案を出してきました。レイアウトはタミヤの人に考えてもらっているそうです
レースは、色んな人が来るので、ただ速い人を決めるといった感じのレースにする予定だそうで、『RECORD LINE』でキットを買った人は、サーキット走行料が1ヶ月半額の予定だそうです1日1000円で走れるそうなので、1日500円で走れます2日で1日の走行料金ですよこれはお・と・くです
でも秋ごろから走れるようになるので、それまでは我慢です
最近店がOPENしたばかりなので、店が安定したら、ココでバイトしても良いょ~とのこと高校に入ったら、サーキットの管理をしても良いそうなんで、やってみようかなぁ~
レギュはワンメイクをしたいと言ったら、人が集まればやるとの事近くに住んでいる方は、是非来てくださいね
はぁ…
また塾が始まったので、ラジネタがあまりません
ラジネタと言ったら、欲しいものが買えるか買えないかのところに居て、本当に欲しいものを買うか、我慢して、ちょっと違うのを買って、スペア等を大量に買うか迷ってるってことですかねぇ
でも欲しいのが、VFS-1コンペか、ヴォラックMSとエキスパートチャージャーなんですが、VFS-1コンペ以外は買える値段が一応揃っているのですが、エキスパートチャージャーを買うと、財布中に何も残らないので、すごく迷ってますみなさんならどうします
祝!
500人突破ぁ~~~
あとリンク2件追加しました
1件は中1のレーサーのHPでもう1件がしゅくや君と走行会をした、ラジコンサーキットラボのHPです
昨日の続きと、練習場
08170002.jpg

ピットの風景

08170001.jpg

こちらもピット

08170004.jpg

屋外のコースで練習走行
屋外のコースはお互いずるずる滑ってました屋外は埃が多かったのかな

08170017.jpg

屋内で模擬レースをして、2回目をしようとした時の出来事ですしゅくや君のESCが……
ココまでが昨日の記事です


                     <今日は、練習場の紹介>
08180001.jpg

08180002.jpg

一応僕の練習場です。今までは近くのしょっちゅう潰れる店の駐車場でコース作ってやっていたのですが、また新しい店ができ、できなくなったので、道路でやってますここは路面の目が粗く、ギャップも激しいので、ちょっとやっかいです今までやっていたところはコースの様に目が細かくギャップもほとんど無いに等しかったので走りやすかったです。
僕は、1枚目の画像の上のほうにあるマンホールをヘアピンコーナーにして、左中央あたりの所を曲がり、2枚目の画像の右中央あたりから出てきて、1番最初の白線もヘアピンコーナーにして中央下あたりから1枚目のマンホールにつなげてちょうどL字のようなコースを暇な時は走らせています
走行会は無事終了!!?
まず最初に、画像が今できないので、また明日試してみます
宿谷君はこんな僕の為にで来てくれました宿谷君ありがとうございます
走行会はシルバーウイングでする予定だったのでしたが、休業中で、走行できず、一応近くにある、東北最大級の室内サーキットラジコンサーキットラボで走行会をすることにし、ラボは12時からだったので、とりあえずで休憩も入れつつラジをいじりました
12時を過ぎたので、お昼を食べ、ラボに行くとなんと貸切状態時間がないので早速バッテリーを積んで走行開始外のコースはグリップ感があまりありませんでした外ではEPとGPをやりました中のコースはグリップ走行だけなので、そこそこグリップしましたタイヤの寿命がきたかな
中では2人で模擬レースを2回してみたのですが、最初は僕のモーターと宿谷君のモーターと釣り合ってなく追いついたと思っても、ストレートで置いて行かれました
宿谷君がモーターをスポチュンに変えていたのでぼくも変えてワンメイクレースをしようとしたのですが、ESCが狂ってしまい、出来ませんでしたスポチュンを動かそうとするとスポチュンは回らなくなり、プロストックを動かそうとすると、ちゃんと回り、ぼくのESCでスポチュンを動かすとちゃんと動いたので、ESCがいかれている事がわかりましたそれでモーターを変えてやろうと思ったのですが、時間がもうなかったので、僕だけ走行して走行会終了もっと時間があったらいっぱいできたのですが、ラボが開いていなかったのでしょうがないです
また今度僕の受験が終わったら走行会をすると2人で約束したので、またやる予定です
08170012.jpg

08170014.jpg

2人のマシンと、ボディです。
雨だぁ…
宮城はずっと雨で今日はラジれなかったですでもその代わりに勉強をしましたでも、もっと勉強せねば
明後日に迫ったしゅくや君とのプチ走行会非常に楽しみですどっちが勝負で勝つのやら…しゅくや君以外と速かったりちょっと心配です。。。でも、速い人と一緒に走れるというのは、すっっっごく良い事だと思いますなぜなら速い人のテクなどを盗めるからです
しゅくや君の腕とTA-05の走りが気になります
明後日るといいなぁ~
ん~
今日はリンクに貼ってある、ORCサーキットに練習に行ってきたんですが、今日は4時間耐久レースだったらしく、12時に着いて、1時から決勝スタートだったので、急いで走る準備をしたのですが、23Tを積んでトリムを合わせただけでESCがあっちっちでオーナーがこのアンプに23Tはキツいよと教えてくれて、スポチュンに替えて走行開始!まずまずの走り…タイヤがなぜかグリップしないまま走行終了で4耐はペースカーありのレースで、レース開始早々あるチームのマシンが走行不能になり、ペースカー導入!!!!!!!!!!!!!!!で僕は家路につきました。。。
ちょっとだけ。。。
今日は脱脂済みでベアリングで走行したのですが、有り得ないくらい転がる感じでしたこれは病み付きになりそうですでも短所がてんてんと…でもちょっとベアリングもメンテしただけであれほど良くなるとは思ってもいませんでしたこれはホントに試してみる価値はありますょ
メンテ♪♪♪
今日はベアリングの脱脂と各部ギヤのグリスアップをしました
ベアリングを脱脂した後とする前では全然ちがくてびっくりしましたする前は2秒も回らなかったのに対し、脱脂後は約7秒以上は回ってましたしかし、寿命が短まるのであまりお勧めできませんもう使わなくなったか替えるのならやってみる価値はありですょスペアとして…というより、1回のレースで勝負という時に使えると思います
そして来週の水曜は宿谷君とのプチ走行会なので、残りのメンテもしっかりやりたいです
やった!
家ではインターネットは開けないと思ったのですが、ひらけたので書けます
昨日は着いて早速ラジコンをひっぱりだし走らせたんですが、あまりバッテリーを充電してなかったので、すぐにバッテリーがタレてきて、終わりました
今日はちゃんと充電してたバッテリーを使って走らせようと思っていたのですが、あいにくので走れません
明日は晴れるらしいので、サーキットに連れてってもらえたら、サーキット行ってきまぁ~す
!!?
もしかしたら、15日に更新できるかもしれません
でも、もしかしてなのでまだわかりません
今日の午前中から午後にかけてショップにパーツの買いたしび行ってきたのですが、evoⅢのワンウェイリングギヤが切れてましたしかも相当前に僕が買ったきりで入荷してない模様…もしかしたらevoⅢのは消えてしまうのと考えてしまう管理人でした
もしも無くなったとしたら、evoⅣのがあるんで心配無しっす
それにしても最近はラジれてないので、タイヤもシリーズ戦第6戦以来タイヤを買っていないので欲しいです
今度買える金が入ったら買って、皮むきをし、シリーズ戦に使用したいです
ニコ!
模試は思っていたより簡単でした!でも、結果はどうか…
まぁ入試で受かればOKって感じです。
これでラジが触れると思いきや、今度はおばあちゃん家に行くとのこと…今度はDIARY書き込めなぃじゃん
はぁ皆さんごめんなさい
しかし、お盆明けには、しゅくやさんとのプチ走行会があるのでその事を中心に書きますのでお楽しみに
宮模試だ…
明日は駅伝を休み、宮城模試に行きます。
会場が男女でサッカーが有名な聖和学園です
明日は模試だと言うのに、塾の宿題以外あまり勉強してませんまぁ宿題だけでも復習は結構できてるので、あとは出来なかったとこを出来るようにすればでしょう。
宮模試が終われば、ラジコンをお盆中に触れると思うので、ラジネタを載せていきたいですのでこれからも宜しくお願いします
明日は…
明日は駅伝の試走ですアップダウンの多いコースで、体力が持つか心配です。
コース周辺の学校だは1㌔2分前半が普通らしいです速い
それにしてもココ最近は、ハードな日々が続いていて、疲れます毎日駅伝の練習、家に帰ってシャワーを浴び、塾の宿題をし、塾に行ってすぐテストで、帰りには前回のテスト直しをして、かえってきてまた塾の宿題をするといった生活です。受験生という者がこんなにキツいとは思っていませんでした
そのおかげで、今まで嫌と言うほど触っていたラジコンに触れる事ができないのですそしてストレスが溜まる一方です
ラジコンがしたい
いきなりですが前住選手の02Rカッコイイです
手に入れたい
あと、市内のショップに前住選手の本物ボディがあるんです僕は最初見たとき、レプリカかと思っていたら、オーナーがコレ本物だよと教えてくれて、じゃぁ、世界戦などに行って貰って来たんですかと聞くと、そうだよ。とのこと、信じらんなかったですでも、走行した痕はあるし、サインも本物だったし、雑誌に載っているまんまのボディでした触ってみましたし、カッコ良かったです
20050808221609.jpg

前住選手の02R
遠征♪♪♪
一人で遠征レースこの日は少し暑かったですねぇ。
着いてからピットを作って、マシンを出し、工具を出していると1人の人が話しを掛けてきて、話が僕のホームコースの話になって1回見に来てたらしく、参加を考えていて、勧めたところこの日の1週間後のシリーズ戦に参戦されて、ここのストッククラス(23T)は毎回激戦が予想されますと言っておいた気がする実際出てみてホントに過酷なレースで、ココでの修行が足りないと言って、8~12日のどこかで練習に来るそうです。23Tの結果があまりに酷かったので次戦からはスポチュンでするレースに出ると言ってました。僕と一緒のクラスで、お互い頑張ろうとのこと。
20050807215436.jpg

1人で遠征レース結果は言いずらい結果でした

20050807215448.jpg

お立ち台の風景少ない
まだ1週間も経ってないのに…
まだ1週間も経ってないのに100人突破皆さんありがとうございますこれからも『viva!dachitomo-RCDIARY』を宜しくお願いします。
今日は、RCSportsを買って、ぐらんぷりに注文していた02Rのパーツを取りに行き、家に帰って来て早速着けていると、長さの合うビスが無いと言う事で、今日は着けられない
それにしてもMy02Rがだんだんとブルー化されていくカッコイィそれよりもまずパーツを次のレースand宿谷さんとのプチ走行会までに着けなくては
それとサッカー日本代表勝ちましたねぇ中澤のシュートは入らないと思いましたしかしキーパーの股を通りぬけゴ~ルお見事
RCネタに戻り、My02Rの画像はパーツがつき次第します
RCsports.jpg

RCSports
ネオンもどき!
今日は町内会の夏祭りでした。去年までは、アイスとティッシュが配られてたのですが、今年から他の地区の人がたくさん来るという理由でアイスとティッシュが無くなったので僕は今年から行かないと決めましたそのかわりに妹が言って来て、100均の光るブレスレットを50円で売ってたから買ってきたらしいので、貸してもらってラジコンにつけるとフロントにピッタリそれに前どっかのサイトで見た気がしたので装着サイドはちょっと長かったので切って、ビスで止めました。
着けてみると、少し暗いのですが、カッコイイです100円で良いネオンができ、柔らかいので割れないので夜のドリフトには持って来いのなんちゃってネオンです着けてみる価値はありますょ
アコード
EXCELからhonda アコードボディtypeⅡたる物が出ました。従来のアコードとは違うのでしょうか?
スパーギヤをEVOⅢ化
リンクもう1件追加しました。
僕の02Rのスパーは06モジュールだとすごく舐めていたので、EVOⅢのスパー90Tピニオン35Tにしました。
普通に組むとバックラッシュきつすぎるので、モーターマウントの下、シャフト側にシムを2~3枚入れると、適度にバックラッシュをとれます。
これだけで完成です
これで走るとギヤ舐めが無く、ホームコースのシリーズ戦のレギュにぴったりのギヤ比なのでお気に入りです
リンク
更にもう1件『GLORIOUS-RACING』さんのHP追加しました!
