viva!dachitomo-RCDIARY
主にラジコンを中心に書いていき、ラジコン情報を交換でき、自分のラジコンの日記やラジコン情報などを書いていきたいです。
ラジります!
明日の午前にS君が行ったショップに行き、午後にラジります
本当は明日バッテラの充電したかったのですが、今日してしまいました
明日使うのは、フリマで買った、コスモのGP3300です。
09300001.jpg

せめて3300以上入っていてほしかったので、一安心しました。
今回もセルを生き返して、パンチがあればレースに投入です
明日も特設ホームコースで練習してきますなんかいっぱい特設で練習してると、結構力がつきそうで良いです
明日はどんなコースにしようかなぁ
♪♪♪
ハイエンド車購入に近ずいて来ました
さぁなにを買うか…第1希望がやっぱTRF415 Refine 2 です第2希望は、BDですかね第3希望は、PRO4かな皆さんだったら何を買いますか
でも欲しいものが沢山ありすぎて困ります
そう言えば、今日は学校で生徒会の選挙でした。
ウチの学校は、会長を例とあげて説明すると1名のみ当選で今回は3名の立候補があり、必ず2名落選します。落選した人は副会長にも何にもなれないので、塾長が○中は厳しいなぁ~と言ってました
でも、立候補するだけでも僕は凄いと思いますね。
もし当選したらろくに部活もできませんし、ラジれませんまぁもう3年は引き継いだので、3年のやることはないでしょう
今まで生徒会に入ってた人達ご苦労様でした
!!!!!!!!!!!!!!
ついにRECORD LINEのサーキットが3日(月)OPENです仙台で1日1500円(非会員)は安いですしかも夜の10時まででも僕は6時くらいまでだった気がします。さぁ初走行はいつできるのかできれば9日の日曜に行きたいです
うける!
テストで過去最高の順位を出しましたびっくりでもあり、うけますこの調子で県工ラジ部に行きたいです
そして、ラジもこの調子で腕をつけます
ラジりてぇ~
思う存分サーキットで走りたいリファイン2欲しいでも高そう…だけど欲しいです
ラジマガを読んでて思ったのですが、HPIワークスの松崎君は、タミグラのGT1で優勝してJMRCAGPツーリングで優勝してワークスになったのなら、僕もタミグラ出て、優勝して、JMRCAのEPツーリングで優勝すれば、なれるんじゃないのと思い、高校入ったらバリバリラジコン伝説でも作ろうかなぁ(ワケわかりません)
ワークスになりたいなぁ~なるにはまずハイエンドですまず買わないと話が進みませんハイエンド欲しい
なんとラジ友のS君のお父さんが、近場で1年前にOPENしたばかりで、去年か一昨年にテルミックがつぶれて、その店員さんのやっているショップを知っていて、S君が行ってきた所、近くて、安いとのことでも店が流行っていない模様だったそうですこれはSOREXの買いどきでもまだあるかわかりませんがねS君に聞いたら、何それだったので…
まぁ日曜にS君と、その近くに詳しいラジ友のU君と行ってきますでもサーキットが無いそうですサーキットはりとるが近いのでそっちに行けと言う事でしょうかまぁとにかく安いならタイヤをかいたいっす
まいりました(^_^;)
今日起きてまずは、外の確認はいです完バラしたのにでも、サスシャフトの交換はしときました
09250004.jpg

インプ使いの方と一応りとるに行きました。ついてからしばらくして、隣に1台の車が止まって、見ると師匠の車だったので、外に出て、オーナーと師匠と、インプ使いさんと、僕で話をしていると、多少人数が集まってきたんですが、開催はしなさそうなので帰ってきました
家に着いて、ラジをしばらくイジッてから、昼食を食べ、が止んだのを見計らってRECORD LINEに行きました
今日は、シャーシに何を着ければ良いか、聞きに行ったのですが、話しがどんどん反れて、りとるの副会長様ともう1人はわからなかったのですが、来店し、しばらく経ってから、D styleの管理人登場最初はわからなかったのですが、店長が、噂の○原少年です。と紹介してくださって、D style管理人があぁ~(でしたっけ)と言い、昨日もメールしてたし、ブログでここに出没するとわかっていたから来たらしい
顔はシリーズ戦のレポでしか見たことがなかったので、実際に見て、ちょっと田中達也選手に似てました
それで、いろいろと話しをして、My02Rを見てもらったのですが、ダメだしをいっぱいくらいましたでも、1つ1つ改善するのには、聞いておかないといけない事ばっかでしたねぇ
何故か1番印象に残ったのがバックラッシュがキツイとの事でした。
これは僕も抱えていた問題だったんですが、モーターマウントの下に
ワッシャー2枚を挟んでいたんですが、これでもキツかったので、思いきってこうしちゃいました
09250005.jpg

題して…ハイエンドシャーシのモーターマウント樹脂バージョンですちょっとできは悪いですが、バックラッシュの調整がかなり楽になりました
2点目が、デフとワンウェイのユニバジョイント部のグリスアップでした。ココも、グリスアップをしないといけないとは知りもしませんでした
3点目は、ダンパーの効きと言ったら良いのでしょうかそれと、Fリバウンドの少なさでした。ここは、今日はしてませんが、ショートスプリングが必要と家に着いてから気付いたので、ショートスプリングを買ってきてから、調整します
4点目は、ノイズ対策をすることでした。僕のアンテナポストがアルミ?なので、樹脂製に変えるのが無難だそうです。
5点目が、ギヤボックスの微妙な高さの違いによる、駆動の抵抗でした。これは、僕にとって難しい事なので、またD style管理人様にお会いした時に、完バラ覚悟は承知の上で調整をお願いします
まぁそんなところでした
帰ってきてから、指摘された所を修正しながら、モーターマウントの加工に伴って、メカのレイアウトを変えました。めかを取り外すと、きちゃない
09250006.jpg

掃除をし、メカに両面を貼り、また新たにメカを置きました。
09250007.jpg

こんな感じです。
バックラッシュも完璧になり、駆動も以前より軽くなり、何故か走行が楽しみになった管理人でした
あぁ…
明日はあいにくの雨模様です明日は、りとるでメンテ大会になりそうですねぇ
楽しみにしてたのにっまこの悔しさをRECORD LINEの走行で晴らしたいです早くOPENしないかなぁ
店長いつサーキットOPENですか
早くはしらせたいです
明日は、メンテ大会後、RECORD LINEに店長and僕の最初のライバルの方と話しに行きますかね
店長とバイトの方待っててくださいねぇ
長話
今日もRECORD LINEに行ってきました買ったのは、ヨーロピアンです。1つしか買わないので買ったらすぐ帰ろうと思ってたのですが、行くといつもは店長が居るのですが、今日は何日か前から店長はホビーショーに行ってるので、バイトの方でした入ってすぐにヨーロピアンを手に取り、ちょっと店内を見ていると、バイトの方が声をかけてきてくれて、シャーシは何か聞いてきて、TB-02Rです。と答えるとびっくりした表情で、TB-02Rのパーツカタログを持ってきてくれたんですが、それは僕が初めてRECORD LINEに来た時に貰ってきたカタログでしたでもせっかく持ってきてくれたので、一応何も言わずに貰っときました。そのあとすぐにバイトの方と親しい方が来店し、バイトの方と話しが盛り上がってて、精算したくてもできずにいたので、DVDを見て暇つぶしをしてました
親しい方が帰ると、またバイトの方と何故か話したくなり、色んな事を話しているとりとるにフリマandビギレーの日にビギレーに参加されていて、びっくり
いろいろと話を聞くと、MYシャーシが無いとの事でもいずれ買うそうですしかも僕はライバルっぽいです今度MYポンを買ってコースレコードの出し合いをします相手は店のスタッフしかもコースレイアウトとレコードラインはしっかりとインプットされている僕はレイアウトしかわからないので、少しでも慣れて頑張って勝ちますよぉ
勝つ宣言出してしまいました
高校は行ったらスタッフになって、少しでもコースに慣れたいです
さぁ明後日に迫ってきたシリーズ戦天気予報が変わり時々の予報になりましたこれなら開催はするかもしかもRECORD LINEの店長も参戦です楽しみです
さてじゃぁ僕はスポチュンの慣らしをしますは
週末晴れると良いな!
予報ではたしか、今週末は雨…晴れてほしいです
さて今日は、シリーズ戦の為に、シャーシの製作をしました今日バッテリーをシャーシに乗せてみたら、なんとヨーロピアンが引っ掛って、少し力を入れないとシャーシに収まらなかったので、加工しました
09220001.jpg

加工前はフツーのTB-02Rですが、加工して、ちょぃ、EVO系のようです
09220002.jpg

これで完璧に収まるようになりますた(電車男風)
あとは本当に当日晴れてもらうだけです
てるてる坊主でも作りますか

電車男本当に終わってしまいますた
本当に楽しかったです
電車男サイコーでした
新コース
リンクに貼ってあるRECORD LINEの屋上サーキット『SENDAI TOP CIRCUIT』が完成しましたと言っても、まだレイアウトの微調整中ですが
しかも明日は4時間授業なので、ヨーロピアンを買うついでに、バイトで管理するだろうサーキットを視察してきます
RECORD LINEオーナー:『テクニカルなインフィールドと2本のストレートが組合わさったVer.1.0レイアウトです。』
走らせるのが楽しみですでも走らせられるのは、来年かな
完バラメンテもこの前終わり、スポチュンの慣らしも7割終わったし、あとはバッテリーにヨーロピアンを付けるだけです。なんか非常につまらないです
おっとまだ完バラの続きがありました危ない危ないFLのサスシャフトが本当に微妙に曲がっていたのでちゃんと02Rを治してあげなくては

今日は放課後に駅伝の写真撮影があり、4:30から塾のオプション授業なのに、4:45に終わり、ダッシュで塾に行き、塾が終わったあとすぐ家に帰り、U君のORIONの2000mAhのストレートパックを多分エキスパートの方もほとんど知らないであろう魔法のセル生き返り法で864mAhだったのを、ついさっきまでに1179mAhまで生き返らせましたでも、まだ2000まではほど遠いっす
まず2000まで回復するかが問題です
フリマ
まず、昨日の記事にK君S君G君U君がでてきましたが、K君とU君は同一人物です。すみませんでした
今日はお爺ちゃんの家に行った後、今日はりとるで午前はEP2時間耐久レース午後はビギレーとフリマだったのでフリマに行ってきました
本当はK君と行くはずだったのですが、僕がお爺ちゃんの家に行く為、一緒に行けなくなり、お爺ちゃんの家に行った後に寄ってもらいました
今日フリマで買ったのは、コスモエナジーのGP3300ザップド…1000円とバッテリーケース2箱です…各50円合計1000円ですおまけしてくれました
09190001.jpg

GP3300は使用感はあるものの、練習用か容量があったら、レース用に投入します
09190002.jpg
今日もラジ♪♪♪
今日は昨日行ったナスパの下に4人で行ってきましたしかも皆ラジ友です面子は、昨日一緒に行ったK君と、最近ラジコンにまた興味をもちだした、S君と今日はプロポの電池を忘れて、U君がバッテリーなくなったから貸すよと言われ借りたG君、そして僕です。
今日はデジカメを持って行くのを忘れたので、写真はなしっす
まずは恒例コース作り…今日は僕のホームコースをちょっと真似て作ってみましたそして早速コースin結構走りなれているせいか、1週で攻めて走ることができました次にK君がコースin第1コーナーで早速コーンを倒してましたS君はと言うと、僕がちゃんとカスタムパックを充電してきて、19Tなのに遅い何故かと思い、僕がマシンを見ると、なんと8.21という脅威のギア比でしたこれじゃぁ遅いよギア比を5.72まで上げ、これで治ったので、僕とS君がコースin2人でバトルをすると、僕はスポチュンのギア比6.88なのに、ホームストレートであっさり抜くことができましたやっぱりバッテリーの差って大きいですねしかも僕が3周走ると、また抜ける…バッテリーも大きいけど、腕の差も大きかったです
帰ってきてからは日曜にあるシリーズ戦の為に完バラメンテしました
09180001.jpg

実は、02を買ってから、完バラなんてした事がないんですしかし、やる気マンマンCCレモンですから、即行バラして、メンテしました。
ギヤボックスの下はこんなに小石や埃が…しかもFLのサスシャフトが微妙に曲がっていましたメンテしといて良かった
09180004.jpg

見にくくてすみません
あと今日はまたバラセル化もしました
09180002.jpg

それにスポチュンの慣らしもしました
09180005.jpg

次戦が今季最後かもしれないので、存分に楽しむ為に完璧にメンテしました
あとは、当日にバッテリーを充電するだけとなりそうです
ラジ♪♪♪
今日はラジ友とナスパの下にある寺の駐車場でラジりましたしかもそこが今は車が入れないになっているので貸切です
ここで感じたのは、入った瞬間に綺麗しかも結構路面が黒かったので、暖かそうまずはコースを作りました
09170001.jpg

特設コースです
まず走って、グリップ凄い一瞬でお気に入りの特設サーキットになっちゃいました僕は今日お初のバラセル仕様バッテリーで走行しましたそう言えば、バラセル仕様が第2の師匠のアドバイスのおかげで、無事に完成しました
バラセル搭載時の写真
09170002.jpg

速さはあまり変わったとは感じませんでしたで明日またバラセルを組もうと思います
また時間があったら、ナスパの下に走りに行きます
09170003.jpg

開放されました(≧▽≦)
テストという重みから開放されました
ということで、友達とショップに行ってきました今日行ったのはリンクに貼ってある、RECORD LINEに行ってきました今日はRECORD LINEを紹介して、今日の出来事を書いていきます

RECORD LINEは入るとこんな感じです。
09160001.jpg

ちょっと狭いですが、品数はあると思いますよ関係ないですがオーナーが優しいです高校に入ったら、サーキットの管理をしても良いとのことやっちゃお

コースもだんだんできてきていて、明日は完全に業者さんが居なくなり、あとは乾かすだけなので、近々オープンですよ

入り口からも見える、東北に1台しかない、前住選手が使用したボディがあります入り口のとこから探してみてください
09160001.jpg

わからない人は…次にコレ
09160002.jpg

はいわかりましたね中央よりもやや㊤に前住選手のボディが
さらにアップ
09160003.jpg

カッコイイっすしかもサイン入り
色んなアングルから…
09160004.jpg

09160005.jpg

09160006.jpg

いや~カラーリングが良いですねぇ~
ん~タミラーにはたまらない逸品でしょう
そして、今日買ったものはコレ
09160007.jpg

シリーズ戦に備えて、スポチュンバッテリーのバラセル化でシャンテ、モーターのメンテのため、コミュドロップです
スポチュンを友達の家でブレイクインをしている間に、バラセル化をし、バラセル化が予想以上に苦戦したので、ブレイクインを終了したあと、すぐに家に帰って、続きをしていると、ご飯だったので、途中で1回中断し、食べ終わってから約15分ほどで完成
09160007_1.jpg

と思ったら…
09160010.jpg

Oh~No~
何回やってもコレなので、あきらめて師匠にやってもうことにします
その後、モーターがどのくらい回るか、今までのと比較の為にスポチュンを新品のを全開で回すと今までと変わらないような…今までのを回すと、ショットキーダイオードから煙があっこれは湯気ですね(笑
電源を切り、再度回すと……パンッとなり、真っ二つになって、僕の周辺が焦げ臭くなりました
09160008_1.jpg

それがこれですホントいきなり効果音付きで割れたんで焦りましたねぇ…
ショットキーを外し、再度回すと、回りましたでも、割れた時焦ったので、どっちの方が回ったのかわかりませんでした

+αリンクのラジコンサーキットラボの屋内サーキットがリニューアルし、面積比が以前より倍になり、路面も全面改修し、グリップ剤無しでも十分に走れるらしいです
今日から仮オープンでした皆さんはコレを体験しますか体験したらきっとハマるでしょう
行って走ってきたみたいな事を書きましたが、きっとハマりますよ
ミニッツコースも京商純正ウレタンコースになり、カーペットコースも近々オープン予定ですよみなさんラボにLet'sGOです
明後日、明々後日は期末考査なので、明日、明後日は更新できませんのでご了承下さい
では勉強するので、今日はこれだけです
F1
F1ベルギーGPは、琢磨、M・シューマッハ、G・フィジケラ、J・トゥルーリ、D・クルサードそして、残り3周までライコネンをサポートしてきてた、J-Pモントーヤのリタイヤで、K・ライコネンにとってこれからもF・アロンソには絶対に負けられない戦いですので、当然のごとく勝ちおめでとぉちなみに僕はライコネン'sファン
残り2週目でチェッカーまでにJ・バトンが、アロンソに追いつけるかもしれないタイムまでちぢめつつも、追いつけず、

1位:キミ・ライコネン…86ポイント
2位:フェルナンド・アロンソ…111ポイント
3位:ジェイソン・バトン…30ポイント
でベルギーGPは終了

まだまだF1からは目が離せませんなんせライコネンとアロンソの戦いが凄いんで

なお、ベルギーGPのレース審査委員会はレース後、14周目に起きたM.シューマッハと佐藤のアクシデントを審議した結果、M.シューマッハに追突した佐藤に非があるとし、次戦ブラジルGPでのレースグリッドを“10番手降格”させるペナルティを科す裁定を下しているそうです
ラジ♪♪♪
09110001.jpg

今日はこのちょいぼろブライアン号でラジりました
今日の練習は、道路のセンターラインを使った練習で、以前HPIのRTRで練習していたと思われる練習法です。
09110002.jpg

練習の仕方は、センターラインの途切れている所をジグザグに走行するという簡単な練習法ですでもコレがまた奥に行けば行くほど遠近感を試される練習法なのです。僕はある程度できますが、遠近感が周りに劣っているなぁという方は1度やってみると良いでしょう
やりすぎ
文化祭で、友達がホラー物の展示場所に行って、ゲータレードを貰ってきて、それに付いてきた、腕立てをするためのカウンターで誰が長く続くかや、誰が30秒間にいっぱいできるかを競っていたら、やりすぎて腕を挙げるのが一時期辛かったですそして今も、風呂に入ってかみえお洗っていると、胸筋に力が入ってるのがわかるくらいです
しかも、ラジはしませんでした楽しみにしていたのに…まぁ塾の宿題もあったし、雨が少し降ったりもしたので、丁度良いでしょう
いや~それにしても、腕立ては強烈でしたょ僕なんかハマって、家でもするくらいですもん亀田三兄弟のように、筋肉をつけてみたいもんです
今日はプラモ
今日は以前ラジコンをやる前に作ったプラモですと言っても2台しかありませんが…これが作ったプラモです。
09090002.jpg

手前が結構頑張ってガル仕様にした、R34で、奥が、ランエボⅦだったかなです。
09090003.jpg

一応力作Rガル34です。
09090005.jpg

コレは先日の地震で落下して、翼が全壊し、破片がどっかに行ってしまいました
09090007.jpg

Rガル34のテールが塗装時に、オレンジが無かった為に、メタリックブルーにしてしまいました

明日は、学校の文化祭の後、ラジ再開の友達と久しぶりにラジります相手はプロストック19T、普通にT-MAXを使えば勝てますし、プロストックの23Tでも腕で勝てるでしょうと言っても、道路なので特設コースを作れないので、どうなるかわかりませんが多分白線を利用してすると思います
明日は久しぶりにラジ再開の友達とラジるので、存分に楽しんできたいです
思った通り
今日はやっぱりラジれませんでしたまず、明日までに自画像を完成さないといけなかったので、学校で塾に間に合うくらいまで書いて、塾の宿題もしてました

しかも今日はりとるでアドバイスや、困ってる事を解決してくれてる方が練習に来ていたそうです行けば良かった…悔やんでもしょうがないですもう終わってしまったんで

いや~最近の塾の宿題はハンパじゃないです1日でやっと終わるくらいなんでまぁ期末が近いので、しょうがないですが勉強をしつつ、他の事もenjoyするのが大切ですが、どうもそれができません昼休みはサッカーをし、それ以外の休み時間は、ずっと宿題してます

そういえば、今日4人のラジ友のいつも一緒にラジトークをしている人じゃないラジ友に『ラジコンしよぉ~』と言われ、『おっまたラジコンに目覚めた』と聞くと、俺の顔をみて、ラジコンをしたくなったらしい…
でも、こうやってすこしでもラジれるのは嬉しいですそれで、土曜に僕が通っていた小学校の、前のL字ランクでラジりますしかも小学校までやっていたサッカーチーム全国で知っている人は知っているYMCAの練習がありますちょっと覗いてみようかな
明日は
明日は授業が4時間なので久しぶりにラジろうと思いますでも塾が5時からですそれまでに宿題を終わらせ、明後日の分も終わらせる予定それと期末試験が1週間後に迫ってきたのでそっちの方も勉強
この前ラジって、グリップ感がなかったので、リバウンドや、アッパーアームの位置を変えて対応してみますできればショップにも行きたい所ですが、エントリーフィーと、スペア代を残しておかないといけないので、止めときます。
明日が凄く楽しみです
そういえばホンジュラス戦5-4で勝っちゃいましたねぇ日本凄い開催地が宮城だったので、見に行く予定だったのですが、チケットが取れなかったので、行けませんでした
駅伝の前の学校でサッカー部の顧問だった(しかもそこは東北大会常連校)名字が僕と同じの先生は見に行きましたが…
まず、塾もあったんでまぁとにかく、今日は日本が勝てて良かったです
駅伝
今日は駅伝でした。僕は走ってませんが成績は、54校中29位でした1区はスタートで、たすきやユニを引っ張られてスタートが遅れた短距離、長距離両方速い海猿兄さん似の3年、2区は膝を多少の怪我をしながらの2年のちびっこ選手、3区は11人抜きを披露してくれて、区間第8位で入賞したFC・宮城のサッカー少年、4区は2年で3年と同じかそれよりも速い人柄の良い選手、5区に僕と張り合った2年の好青年じゃなくて、好少年アンカーはゴール前で2人抜きを披露して、計7人抜きをしてくれたキャプテンでした
駅伝の練習は、辛かったけど、終わってみるとすっっごく楽しかったです今年は2年が大半を占めていたので、来年は期待が大きいです
駅伝に参加したみんなとサポートしてくださった先生方、親の方、そして今日走った選手、本当にお疲れ様でしたそして、中学の最後の夏の思い出をありがとう
本番
明日は駅伝の本番ですしかも雨ですでも、辛かった練習がこれで終わりなんで、サイコーですという事は、駅伝の後いつも疲れていたので、これからは、疲れて帰ってこない=勉強時間が増える=点数が上がるはずですいや~嬉しいですが、結果を出さなきゃ意味がないので、死ぬ気で勉強しますでは明日は頑張って応援か走ってきます
変な終わり方ですみません明日は早いんで…
今日は
今日は買い足しに行ってきました
と言っても、クリーナーとラジマガですラジマガは、諭流セッティングのコトが書いてあり、僕にとってタメになりますそれと、今人気のドリドリや、TA-05のことが書いてありました
実は僕、高校に入ったらハイエンドを買う予定なんです希望としては、アリスホビーに415MSがあったので、MSか、415とMSXコンバージョンを買うか…でもコンバージョンは高いので、余裕があったらですね
でもできれば415MSXが欲しいですMSXLoverっすハイエンドを早く手に入れたいです
♪♪♪
今日は念願のエキスパートチャージャーを買いましたでも、ぐらんぷりに無かったので、石井模型に行き買ってきました今日買ったものはコレ
09020002.jpg

買った後すぐに塾に行き、授業を受け、今日一緒にぐらんぷりまで行ったラジ友に買ったのと言われ、うんと言ったら、『俺もチャージャー買わないとなぁ~』実は、ニッケルをニカド専用の急速で充電しているからです今度ライトかD1かパーフェクトを買うそうです
で、家に帰ってきてすぐ開けて、早速充電しました
09020003.jpg

エキスパートチャージャーの中身(あとスペアのヒューズと、ガラス管10A、2Aがついてきます)

09020005.jpg

                 ~充電中~
いや~これはホント買って正解です容量が確認できるのが良いです
おっとっとリンクに最近結構お世話になっているD Style様のHPを追加です
明日は♪♪♪
明日は開校記念日で学校が休みですという事で、明日駅伝の練習の後ぐらんぷりまでで行ってきまぁ~すその後塾なんで、早めに帰ってこないとエキスパートチャージャーあるとイィなぁ
それにしても、最近ラジれないのは非常に苦痛ですでもそれで成績が向上しつつあるんですがでも高校でラジれるようにする為にはもっと勉強しなければなりません今は我慢あるのみです9月のシリーズ戦は一応出る予定ですけどね
