viva!dachitomo-RCDIARY
主にラジコンを中心に書いていき、ラジコン情報を交換でき、自分のラジコンの日記やラジコン情報などを書いていきたいです。
・トロ・ロッソ、ミシュランと契約

来シーズンから新チャレンジを開始するトロ・ロッソは、前身のミナルディが使用していたブリヂストンとの契約を終了させミシュランに履き替えることを正式決定しましたトロ・ロッソは本日からバルセロナ・テストに参加し、その際に初めてミシュランを装着することになります

・「TAKU-STYLE」鈴鹿展示会

佐藤琢磨を応援する「TAKU-STYLE」は、今秋の日本GPで開催された特別展「墨のF1-琢磨と鈴鹿-」の模様を特別レポートで掲載開始しました同イベントでは、墨のラインを活かした独特のタッチで評価の高い垂井ひろし氏の歴代作品が展示され、現地で描き上げた壁画アートなど見応えのある作品が並んだそうです当日は会場がファンで溢れるほどの人気だったため見逃したファンには注目のレポートとなっています
http://www.taku-style.com/event_report/

・マルモリーニ、信頼性を優先した。

トヨタのエンジン部門責任者であるL・マルモリーニ氏はV8エンジンについて次のようにコメントしました
『これだけ信頼性に厳しいレギュレーションの下では、全く新しいものに挑戦する余裕なんてないよ。だけど、エンジンの性能については妥協することができないし、(V8化による)性能低下を最小限にするよう全力を注いだんだ。』

・ガスコイン、04年末から開発をした。

トヨタのテクニカル・ディレクターを務めるM・ガスコインは、ニューマシン「TF106」の開発について『ボク達は2004年末からTF106の開発を進めていた。TF106は、最新V8エンジンに合わせた全く新しいモノコックとリアのデザインを採用し、今シーズン終盤で投入したBスペックのフロント・サスペンションを組み込んだんだ。バルセロナでのシェイクダウンは開発の第一段階であり、開幕戦に向けてさらなる開発が予定されているよ。』
とコメントし、じっくり1年をかけて開発を進めたことを明らかにしました

・トヨタ,「TF106」を29日にシェイクダウン
29日から、トヨタはスペインのバルセロナ・サーキットでオフのテストを開始しましたが、初日にセッションに2006年シーズンを戦うニューマシン「TF106」を持ち込み、シェイクダウンを実施しました。TF106はテクニカル・ディレクターのM・ガスコインが中心となってデザイン作業が進められて、2004年末からデザイン作業に入って開発が続けられていました11月の段階で新車が登場するのは珍しいですが、V8エンジンのデータ収集など膨大な作業があるため早期から走り込みを行うこととなったそうです
toyota.jpg

リアは空力を追求したデザインですが、フロントは05年型を踏襲
「XR」
今日はゼノンネタです
最近RC雑誌で紹介されているゼノンのタイヤですが、路面状況に左右されにくいタイヤらしいですそしてタイヤが擦り減ってインナーメッシュが見えてくるまで比較的高いグリップ力を維持できるそうですよ
ロングライフでハイグリップ走行が楽しめるとなったら管理人は凄く欲しいです
もう1つTA05用 カーボンダブルデッキシャーシについてです。
発売時から人気のTA-05のカーボンシャーシがついにゼノンから出ましたねノーマルの素性の良さを生かし、更なる高性能を求めた究極のオプションパーツです TA-05最大の特徴である前後等長ベルトや優れた重量バランス、低重心などはそのままに、より高剛性で長く性能を維持する2.5tカーボンシャーシに2.0tアッパーデッキ仕様へとコンバートし一気にハイエンドマシンへと変貌しますよ
20051127225104.jpg

それとモーターガードです。
不意のクラッシュからモーターを守るアルミモーターガードはノーマルの樹脂製よりも剛性の高いアルミ製のため、シャーシ剛性の向上も期待できますアルマイト処理済でドレスアップにも最適です

ここで管理人の独り言
TA-05が出てTB-02の存在が確実に失われていく
ほとんどパーツはEVOⅢと共通だから新しいパーツは出ないし02はダメなのかなぁ
予定無視します。
今日は予定を無視し、VEGALTAにします
VEGALTAPURPLESANGA
前半は0-0でおり返し、後半18分京都のアレモンのゴールで1-0で惜敗テレビの画面左下に更新し続けてる甲府福岡は0-1、0-2、0-3と更新され続けて最終的に0-5で甲府のボロ負けでしたと言うことはですよ福岡は最強かもしれないです
まぁ、今日両方で負けたので入れ替え戦決定は次節に持越しです
なので良かったです
RC情報
今日はラジコン情報です
実は、いろんなことを探しにネットサーフィンしていたら、YOKOMOでDVDが見れることに今日気付きましたで、見ていたら、あれまと記事を書く予定時刻を過ぎてしまいました
ツーリングカー全日本 決勝Aメインと全日本選手権スポーツクラス 決勝Aメインを見ました。さすが全日本ドライバーですね速くて、ミスもなく駆け引きが上手かったです
DVDを買わなくてもYOKOMOで見れば良いかなぁ~などと考えてしまいました
そしてラボでRP杯が12月25日クリスマスにあるそうです
当日は RCSports&RCmagazineの取材が来るそうですゲストあり、豪華景品ありだそうです皆様ぜひご参加ください
VEGALTA
第42節 11月23日(水・祝)
VEGALTAHOLLYHOCK
前半はVEGALTAは波に乗れず前半38分シルビーニョの先制で前半をおり返し、後半18分バロン、39分大柴のゴールで3-0の快勝でした昨日の試合は見に行きたかったですしかもまだ甲府がねばって追っかけてきます勝ち点1の差なんでVEGALTA逃げろ~次節、最終節の2節連続で1,2位の京都、福岡なんでここも頑張って勝って下さい
今日は何が良いのでしょうか
やっぱりラジコンのブログなのでラジコンですね。
でも今日のVEGALTAは凄かったです俺達とJ1に戻ろうの文字が頭から離れませんでも明日がVEGALTAの記事なので明日書きます。
RC情報は…イーグルのことにします
新製品にこんな物がありました
36A.jpg

本器は出力ターミナル内蔵型の大容量出力パワーサプライ(安定化電源)です。長年にわたるパワーサプライ製造のノウハウを生かし、低ノイズ・高変換効率を実現!!
だそうです
これははAC100Vに接続する事でDC12Vに変換して出力します
(左側のメス型バナナ端子2ペアに計18A、右側ビック端子に18A出力します。)<通常仕様>
後面に取り付けられているアジャスタブルプレートを36A側に付け替えることで、右側ビック端子だけに36Aを出力する事も可能です
また、後面に主電源スイッチ、左側のメス型バナナ端子2ペアにON/OFFスイッチ、各ターミナルにはブルーLEDを装備し、操作性も抜群だそうです
メス型バナナ端子・ビッグ端子共に、4mm径の端子穴なので既存のスーパーバナナプラグや市販されているバナナプラグも接続できます。(4mm径端子なら他の物でも汎用性あり)
クーリングファン装備、強力冷却ファンにより高電流使用時にもより安定した出力を実現したそうです
保護回路出力側の自動回復式保護回路とは別に、入力側にも過電流防止用の缶ヒューズを装備。
36A2.gif

36A3.gif

36A4.gif

ということで
掲示板に書いた通り火曜ですので『F1』情報です
・ミナルディ
昨日からミナルディは、イタリアのバレルンガ・サーキットでテストを開始し、“ミナルディとして最後のテスト期間”が幕開けしました今回のテストでは、R・ドーンボスやC・アルバースなどの正ドライバーをはじめとする若手ドライバーを呼んで走行のチャンスを与えています。また、これまでチームを支えてきたスポンサー関係者を数多く招いて、2シーター・カーで特別走行をプレゼントしました。
・トヨタ
今シーズンR・シューマッハはトヨタと3年契約を結んで移籍しましたが、早くも関係者の間では『さらに5年間の契約延長を結ぶのではないか!?』と噂されているらしいですラルフはトヨタに満足して『移籍なんて考える理由がない』というほどチームを気に入っており、事実上の引退まで在籍する可能性があります
なお、ラルフのサラリーは高い部類に入っており、この残留が実現すればトヨタは5年間で約100億円を支払うことになるそうです
100億ですか凄すぎですでも、死ととなり合わせの職業なのでこのくらいでしょうかね
・ルノー:フィジケラ
一昨日、ルノーのG・フィジケラが一般道でスピード違反を犯し、ローマ警察から免許停止の処分を受けましたフィジケラは親友の家に家族で遊びに出かけていたが、息子が高熱を出して倒れたため、家に急いで帰宅する際に“ついうっかり”でスピードを出しすぎてしまったそうです。このときフィジケラは(60キロの一般道を)148キロまで出していたらしいです『ああいう状況であっても(交通法規を守り)急ぐべきではないことは分かっていたし、誤ったことをしたのは分かっていた』と反省しているます。
なお、F1のスーパライセンスは一般普通自動車免許とは関係ないため、来シーズンの参戦に大きな問題はないそうですよ
これは僕も多分この記事を読んで頂いている方もビックリだと思います
亜久里チーム
今月はじめ、元F1ドライバーの鈴木亜久里さんは自身のチームを率いてF1参戦に挑戦することを発表しましたが、どうやらメイン・スポンサー候補であったソフトバンクとの交渉が難航しているようです亜久里さん側は参戦にあたって100億円規模の金額を提示していますが、ソフトバンク側は数十億円を想定しており、いまだに大きな開きがありますまた、亜久里さん側は“FOAを説得しての映像ネット配信”を提案していましたが、これの権利関係についてもクリアできないハードルが多く、事実上交渉がストップしています

とりあえずこのくらいにしておきます。
明日は塾が無いので久々の更新ありです

多分もうしません。
多分ラジは今年中にできないと思います
実は今日、F2000が壊れたのでBLレーサーで走らせたのですが、バッテリーが残りわずかのところでギヤ舐め起こしました
という事で、RECORD LINEに行く時間がほとんどないと思うし、お金を貯めている所なので、今年はできないと思います。


これからはRC情報やF1やVEGALTA中心で更新していく予定です
NO~
特設コースオープニングラップを終えて、さぁ走るぞと思った矢先のことでした第1コーナー進入し、そこは少しウエットだったので結構速度を落して進入したところ何故かスリップそのまま壁に激突しかもスロットルを入れてないのにフルスロットルホイールスピンしっぱなしで、行くとまだフルスロットルでだったので強制的に電源を切りまたスイッチを入れてもフルスロットルESCちゃけた以前にもF2000でシリーズ戦第1戦に出たのですがその時は23Tでスタックして全く動かなくなり、その時はアツさんとESCを共同で使ったのですが、後でSANWAに出したところESCが焼けてましたまともにモーターのコミュ研してなかったからなぁ
今回はスポチュンで走らせていたのですが、また予想もしてなかったスタックですね。
しかもホイールスピンしてる方向はバックキャンセルしているにもかかわらず、バック方向にかなり速くホイールスピンしていました。
ESCの設定がいかれたのかと思ったので、設定し直してもダメだったので、帰って来ました
バッテリー2本も充電したのに
どなたかESCがなんでスタックしてぶっ壊れたかわかりませんか
それと駆動は軽く、モーターも毎回走行ごとにきれいにして走ってます。
ラジりたいなぁ…
歌ジャケのMP3が凄く欲しい管理人です。
いやぁ~本当にラジりたいです
GPも久しぶりにやりたいなぁ~って感じです。
今日も塾の入試対策で国語があったのですが、本当に外国人の方が言っている『ニホンゴハムズカシイデス』がわかりました。
今日は●○詞の事だったのですが、副詞、連体詞の見分け方が良く判らなかったので宿題が終わったら復習しなきゃです
さて明日はラジりますと行きたい所ですが、宿題を終わらせないと終わったらラジります最近は何故か特設コースレイアウトを考えてます
でも特設コースで走らせると、結構色んなレイアウトに対応できるという利点があり、僕的に気に入ってます
路面がいつも同じなので、路面には対応しきれないです
!!!!!!
先日RECORD LINEに広坂パパが来たそうです行きたかった…でもテストの為行けませんでしたと言うか来る事を知りませんでしたこれはD style様のブログを見て知りました。
それともう1つRECORD LINEネタですが、今日OHバンデスにRECORD LINEが出ました塾の入試対策だったのでちゃんとHDDに撮りました家に帰ってきて見ると、もちろん店長が映ってましたそれとなんかこの前見たNSXが走ってると思いつつ見てると、僕が先月RECORD LINEに行った時にサーキットを見に行ったのですが、その時に出会った方も映ってました
スクールオブロックのバトルモバイアルは最初に正しく早撃ちできた人に1万円が奨学金で貰えるのです今度送るかな
今日は翔やんの氣志團ロックなんでちゃんと聴きます。
最近の…
実は僕最近ラジオにはまってます
しかもVEGALTAオーレと知っている人は知っているスクールオブロック
スクールオブロックは校長&教頭の会話が楽しくて好きです

さぁMSX
MSX.jpg


チャンプ並に安く売ってる店発見しかも家からチャリで20分程度の店ですなんと、4万切ってます予約しちゃったぁ~と見せ掛けしたいなぁ…でも考えたらチャンプの方がちょっと安いですでも確実に手に入るのが近くのショップですどっちがいいのか…
またテスト
またテストがあります。しかも今回の結果で内申が結構決まりますので、火曜まで更新は無いと思ってください
今日は教育委員会のお偉いさんが授業を研究に来たので、1,2組の男子だけ体育でバレーをやったそうです。1,2組の女子と3~6組は4時間授業だったので早く帰ってきました僕は3組なのでもちろん早く帰宅。
塾まで時間があったのでラジマガを買って塾にそのまま行きました。
20051110231231.jpg


家に帰ってきてから、読んでるとチャンプの広告にMSXがタイガース優勝セールで4万切ってました予約をせねば
でもむりぽ_| ̄|○      無くなっちゃうよぉ

しかもEPツーリングワークスモデルにもMSXが出てました今現在物凄く欲しくなってます
MSX.jpg


それにしても京商にもEPツーリングと言う物があったのですね…というか伸ちゃん(安達伸之介選手)が入ったからできたのかな僕が伸ちゃんと呼ぶのは生意気ですね
まだ発展途上のようですが…
恒例の『ヤリクリを探せ』は時間を食うのでテストが終わるまで探さないつもりです。
では今日はこのへんでおしまい
20051110231245.jpg

Take a mistake!
日曜に書いた記事を父親に漢字のミスがあると言われて、気付きました
『時節』が間違えで、本当は『次節』です。『通産』も間違えで、本当は『通算』です
すみませんでした
最近画像をに入れようとしても入りません何故だぁ入らないと最初の記事に戻ってしまう…最初から見ていた方も、途中からの方も、画像無しはつまんないですよね頑張って直したいと思います。
それと、RECORD LINEでOPENレースを13日タミチャレを12月3日するそうですOPENレースは先着30名まで、タミチャレは先着40名までだそうです
詳細はRECORD LINEまで
念願の勝ち!
みちのくダービーVEGALTAMONTEDIOに勝っちゃいました
ダービー成績は…
10節 仙台スタジアム  ●0-1
18節 山形県陸上競技場 △0-0
30節 仙台スタジアム  △0-0
39節 山形県陸上競技場 ○2-0

1勝1敗2分で通産ダービー成績は勝ちですね
でも総合で4位時節も勝ち点3で甲府が負ければ、3位ですが、甲府の相手は…ゴールランキングに誰も入ってない水戸ですしかも現在10位これは90%の確率で勝ちです。
VEGALTAは時節THESPAです。まぁ時節は必ず勝てるでしょう。
これからも
『絶対に負けられない戦いがそこにはある』
                    を忘れずに選手は戦って欲しいです
なんと塾の理数系を教えてる先生が言うには100万年以内に地球はなくなるのです
なぜなら今でさえ、小惑星が地球にぶつかっているのだから、100万年以内に大惑星がぶつかって、地球が粉々になり、また粉々になった破片がくっつき合い、また新しい惑星ができるらしいです
でも50万年以内に人間は絶滅するから大丈夫らしいです。


あと、3者面談で、受験生なんだから塾がある平日の日はPCするな系の事を言われたので、月,水の更新は無いと思ってくださいそれと、テスト前は、更新が無いですのでご了承下さい
(・・?)
なんかRCプラモ日記ではここ(FC2)が調子悪い様ですが僕はなんともありませんねぇというか、RCプラモ日記で今日の分をちゃんと書いてるじゃないか
ということは書けるんじゃ…

ちょっとプロフィール変えました

明日はなんと塾の3者面談ですでも他の人は40分~1時間超だったのですが、僕は3者面談の後にすぐ入試対策なので、最高で30分くらい嬉しい
明日です
明日は実力なんで今日は何も記事は書きません
明日なにか書きますすみません
(-"-;)
多分これからはMyラジネタの更新は来年の公立入試まで滅多にないと思います
しかし、サーキット情報や、ラジコン情報は載せていきますのでこれからも宜しくお願いします
へぇ~
今日初めてコミュドロップがブラシに着けれる事がわかりました
でも考えてみたら、以前のシリーズ戦後にコミュ研してもらった時に、コミュドロップをコミュに着けていたのを思いだし、コミュじゃなくて、ブラシに着けても同じジャン
実は初めてじゃなかったです
それと、やっぱりプロ(原選手)は荷物がコンパクトにまとめて少なく見えます必要最低限の物しか持ち歩かないんですねしかもスペアも持ちあるってない凄い
