viva!dachitomo-RCDIARY
主にラジコンを中心に書いていき、ラジコン情報を交換でき、自分のラジコンの日記やラジコン情報などを書いていきたいです。
明日は
明日はぐらんぷりに練習&隼人君に会いに行ってきます
実は隼人君も僕も初走行です
明日は天気も良好ですが、日曜がHPIチャレンジなので練習で人が多そうです
では明日のために早く寝ます
爆笑
今日は午前中が離任式でした
午後は野球部の人とサッカー部の人で野球をしました野球といっても人数が集まらなかったので、本格的にはできませんでした
少し疲れたので50円でランダムでジュースを買える自販機
20060330194212.jpg

20060330194224.jpg

が公園の近くにあるのでそこでジュースを買ったのですが野球をする前にそれを買った人も一緒に行ったのですが、買った時はコーヒーが出てきて、コーヒーが嫌いだったから友達にあげたらしいのですが、また買ったらコーヒー…更に買うとコーヒー…また買うとコーヒーその友達が言うに前買った時は4回連続で同じのが出たらしいのでまた買うとコーヒーなにどんどん買っていくと何故かハマってしまい、売りきれるまで買いました
ランダムだからコーヒー以外にも出てくるはずなのですがコーヒーしか出てきませんでしたそれに僕達は爆笑し、腹が痛くなりました。。。笑
で記念撮影
20060330194139.jpg

これはまだ途中で売りきれてなかったのですが、友達がもうすぐでおこづかいをもらえるといってその後も買い続けていたらコーヒーしかでなくてまた爆笑
ん~ランダムと書いてあるのにコーヒーしか出てきませんでしたしかも最初のよりも最後の方が冷めているのに気付きました
合計でなんと約30本買いました。爆笑でも1500円


思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/
初走行。
pro4で初走行しました
まず、ギアボックスですがビスの上部が取れたあと耳鼻科に行き、帰ってくる時に思いついたのがこれです
20060329194615.jpg

pro4はギアボックスの下だけにネジ山ができるようになっているのでギアボックスの上をはずしビスを曲げて、回して取る事にしたら見事に取れ、嬉しかったです
20060329194601.jpg

あとネジ山をたてないでそのまま締めこむのはだめなのでネジ山を作るために自作のタップを作りました
20060329194627.jpg

キッカケは…周りをきょろ②見回すと02Rで使わなくなったマウントネジを発見!これは使えると思い穴に付属のレンチを通して、先の曲がっている所を切り、ボンドでくっつけて完成(画像ではボンドでくっついていなく、レンチの先も曲がったままです)

初走行はタイヤもへたれのだったのでホイールスピンさせて遊んでました
あと23Tって見てると結構速く見えてたんですが、02で前やったときと比べて、なぜか遅く感じました
あと23Tも音が良いですね
今日は家の近くでやったので、つまらなかったし、106Tのスパーで少しシャーシの下からはみ出ていたのでちょっと欠けました


思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/
ガ━Σ(゚Д゚;)━ン
今日pro4の壊したギアボックスを買ってきたのですが、思わぬ出来事が起きました
帰ってきて早速ギアボックスを付けたのですが、隼人君も言っていた通りビスを締めるのが硬く、大変だったのですが、7割しめた所でビスが『きき…きき』と言い、気にせず締めていたらこんなことに
20060328161022.jpg

20060328161048.jpg

見事に取れましたねビックリしつつがっかり…でもチタンビスってこんなに弱いんでしょうか
20060328161008.jpg

突き刺さってます…取るのが大変そうです…取れなかったらまた片道約1時間もかけてチャリこいで買いに行かなきゃ行けないです


思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/
金メダリスト
フィギュアスケート金メダリストの荒川静香選手が今日仙台でパレードを行いました
僕も行こうかなぁと思ったのですが中学校の部活に行く為行けませんでした。。。
そのかわりにニュースで見ました
それで荒川選手は県民栄誉賞()をとったそうです


思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/
♪♪♪
クラスの打ち上げは先生が都合(急な不幸と言ってました)で先生無しでやりました
集合場所に行ってすぐなんと今日はbjリーグの試合であの仙台89ERSの応援部長()の本間さんに会いましたでもびっくりして話し掛けれませんでした
相手は新潟アルビレックスサッカーも新潟アルビレックスです
結果は………まだわかりません
で、チャリで公園の中をある3人でレースしました。
女子は歩きで来てたのでべガロポリスまでタクシーで行き、僕等はチャリだったのでそのままチャリでGO
ついてすぐボーリングをしに行ったのですが、26レーンもあるのに皆かたまってできるところがなく、空くまでゲームセンターらしき所でまたもやレース(車)でなんとバトルギア4があり、早速やり3人まで同時にできたので、3人でモナコで勝負したのですが、簡単に勝っちゃいました見慣れてるからですかねしかも、皆コーナーに有り得ない速度で入っていくので後ろからどーんいきなり加速で僕も壁にアタック痛い痛い…
で、モナコ攻略しました
その後ボーリングをしたのですが、なんと女子がストライクを結構とってました
その後おそめの昼食をとり、解散し、ぼくは師匠の所にコミュ研をしてもらいに行って来ましたそしたらなんと師匠がいつもの23Tとモディファイドモーターのレースに出てましたモディファイドは楽しいそうですなかにはブラシレスの人も…師匠も思ったらしいのですが、やっぱり速いし音が良いですね
決勝が終わってからすぐにコミュ研をしてもらい、してもらっている間にきょろきょろしていたらなんと家が買えちゃうランボルギーニ ガヤルドが早速激写
20060326194143.jpg

20060326194232.jpg

20060326194217.jpg

シフトがF1式ですね
あと凄く低いですよね。。。
しかもガルウイングなんとバックの時によくドアを空けてバックする人が居ますがガルウイングを上げてバックするとエンジンが止まるようになっているそうですなのでウインドウから首を出して後ろ見てバックしてました
あとなぜか師匠が県工合格を知ってましたん~なぜ結構前に教えたこのブログで知ったのでね多分
それでなんと合格祝いにマッチモアのZERO-Vを頂きました
20060326193348.jpg


『良いんですか』と聞くと『使わなくなったし、良いよ』(だった気がする…爆)
で、頂いちゃいました
その後師匠の片付けが終わって、車へ荷物の積み込みを手伝い帰ってきました
師匠今日は本当にありがとうございました(本日2回目((笑)
最後にお約束のレースの画像(モディファイド)
20060326194252.jpg




思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/
3-3
明日はりとるのシリーズ戦です
僕も出ますと言いたい所ですが、クラスの打ち上げで出る予定だったシリーズ戦を辞退します
でもその分りとるにこそ練しに行きます
とりあえず師匠にコミュ研してもらいつつシリーズ戦を見てきますできたら写真も撮ってのせますんでお楽しみに
打ち上げは11時に仙台市体育館集合なのでそれまでに写真撮って行かなくてはいけません


思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/
予備登校
県工に予備登校で行って来ました
サッカー部だった先輩が空手部に入ってましたでも吹奏楽部だった先輩はそのまま吹奏楽部でした
僕はラジコンを学校でもできる自動車部にするか、サッカー部にするか非常に迷ってますサッカー部に入ったら、ラジコンがほとんどできなくなる気がします。しかし、サッカーはまだ好きなんですよね
自動車部に入ったらラジコンができますが、荷物がいっぱいあって大変なんですよね…
松崎君はどうするんでしょうね…なんか学校にサーキット作ってもらえるって言ってましたが


思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/
明日は
明日は県工の予備登校です
明日はぐらんぷりでpro4のギアボックス買ってこようと思っていたのですが無理っぽいです
さて仙台トップサーキットでは4月9日にレコードラインカップが催されるそうですなんとOPENという各社ツーリングカーでボディは何でもOKでバラセル可のクラスがあるのでそれに出ようか考えてます正直出たいですね


思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/
WBC
今日は初めてこのブログで野球の事を書きます
実は、僕も小学生の頃野球をやってたんですしかも、サッカーもやりつつ野球もやって土日をつぶしていました。
あの頃は疲れたんでしょうか野球はすぐに止めましたね
で、本題WBCです。
初回からリードしてたのでこりゃ行けると思っていたら、途中で1点差まで追いつかれ、冷や冷やしつつも日本がWBC初代チャンピオンに輝きました
松坂がMVPをもらいました
イチローは、はまさか日本チームがアメリカでシャンパンファイトをできると思っていなかったらしいです
王監督は、私は現役の監督なので、こういう形でWBCの監督を任せてもらえるとは全然思っていませんでした。日ごろから熱烈な応援をしてくれているおかげで、この素晴らしい感激を味わえることができた。この喜びをファンのみなさまと分かち合いたい。ありがとうと語ったそうです
松坂は3試合に登板して、3勝0敗0S。13回、10奪三振、2失点、防御率1.38と好成績を残し、『日本の代表選手として大きな責任と誇りをもって戦いに来た。日本が一番だと証明しに来たので、この結果には満足している。数多くの国際試合を経験してきたので、その経験をフルに生かせたと思う』と語りましたしかも、MVPのトロフィーが貰ってすぐ壊れ自分で直すそうです
日本って結構凄いですね

~おまけ~
20060321200950.jpg


20060321201013.jpg




思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/
F1
F1第2戦マレーシアGP
リタイヤ続出でしたね
大好きなライコネンもオープニングラップで追突されリタイヤあとは前戦に続き、今季から入ってきたスーパーアグリの井出有司治もリタイヤあとは、ハイドフェルド、S・スピード、C・クリエン、M・ウェバー、D・クルサード、新人期待の大きいN・ロズベルグらもリタイヤでしたねしかもほとんどの選手がエンジン関係の故障です
さて今年は、ルノー、BARホンダ、マクラ―レン、フェラーリの戦いになる予感です
あと今回のレースでは、ルノーが24年ぶりの1、2フィニッシュでしたレース後はピットクルーやフィジケラ、アロンソはピットでどんちゃん騒ぎだったそうです

鈴鹿まであと200日


思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/
ドリドリ
R34razi.jpg

今日は火花を散らしてドリドリしました
凄くカッコ良かったです
まだ1コしか作ってないのでほぼ未完成で、しかもライター石がタイヤ1コに対して2本しか入れてないのであまり火花は出ませんでしたなので、4本くらい入れると良いと思います。
20060319194316.jpg

ちなみにコレは、ちょっと火花が散ったシーンを撮ってみました。
本物はもっと凄く、大きくてタイヤの半分以上の火花が散ります


思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/
ボーリング
今日はべガロポリスにボーリングに行って来ました
昨夜から午前中にかけて雨が降っていたので行けなさそうだと思ったのですが、運良く晴れたので2時半に家を出て行って来ました
まず5ゲームしてスコアが479でした((汗
1ゲーム目はストライク1本、スペア3本で、合計:77
2ゲーム目はストライクなし、スペア1本で、合計:67
3ゲーム目はストライク3本、スペア2本で、合計:120
4ゲーム目はストライク1本、スペア2本で、合計:101
ラスとゲームはストライク1本、スペア3本で、合計:114
でした
修行が足りませんね
で、べガロポリスと言う所は、中に色々とあり、1日中楽しめる所です
ボーリングでは、300本を何本倒せるかと言うのがあり、僕が見た挑戦者は、295本、298本倒してました1本目のはすげぇなぁと思っていたのですが、2本目で気付いたのですが、最初に威力がある程度あるボールが当たれば、どんどん倒れるので誰でも簡単に280~300はいくと思いました


思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/
フットサル
フットサルしてきました
結果から言うと、勝ちですね。
みんなの画像
20060316191850.jpg

なんかみんなで話してる模様
20060316191932.jpg

20060316191915.jpg

2枚ともシュートシーンで、両方ともちゃんと決まりました
20060316191816.jpg

これは帰りに撮った写真です。
その後皆で友達の家でゲームをしました


思いで文字色
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/
ラジ
今日は走らせました
20060315225342.jpg

まず昨日したことを紹介します。
02Rは重いので、軽量化の為にバッテリーをグラステープで止めるようにしました
まずシャーシにこのような穴をあけ

20060314233609.jpg

いっぱい開けるとこのようになります
20060314233559.jpg

つぎにニッパ―等で綺麗に整え、最後にやすりをかけて終了です。
加工をしている間にバッテリーの充電をしたのですが、受験勉強であまり使っていなかったGP3300を充電した所こんなに入りました嬉しかったです
20060314233531.jpg

で、充電をしたバッテリーを乗っけるとこんな感じです
20060315225329.jpg

とまぁ今日はこんな感じです。
明日は約4ヶ月ぶりのフットサルに行ってきます今の所2勝1敗で皆が集まるのが最後だと思うので勝って締めたいです
あと明日は小学校訪問の予定


思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/
発表!!!!!!
無事に県立工業高校に合格する事がでしました
これも親、おじいちゃん、おばあちゃん、先生、先輩、後輩、友達、応援してくださった方のお陰です

発表には友達と行き、無事に友達も合格する事ができましたしかも同じ科です嬉しいです凄く嬉しいですまずは現地に偶然先生がいたので抱き合って喜びを分かち合い次に親に報告し、その次に松崎隼人君に即行電話しました実は先に隼人君も受かってましたおめでとう
あと友達に電話したりメール送ったり…その時が一番楽しかったです

ちなみにサッカー部は高専が3人受かりました公立は聞いた中では11人受かり、私立は全員受かりました発表が終わってすぐ書類を取りに行き、帰ってきたのですが、仙台駅で丁度『OH!バンデス』の天気予報をやっていて、その後ろをちらちら見て帰ってきたので見ていた親はわかったそうです南仙台についたらすぐ塾に行こうとしたら先輩がいて、チョット話をして即行塾へ
合格の知らせをしてチョット話して帰ってきました。

今日はHAPPYな日でした
明日は制服をかいに行ってきますちなみに学ランです

合格の証
20060314234208.jpg


20060314233507.jpg

20060314233518.jpg

あときょうやったラジコン関係は明日の記事に回します。


思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/

買い足し
今日はグラステープと02R用のピニオンを買ってきました

明日は公立高校の合格発表です。受かってて欲しいなぁ落ちてたら恥ずかしいです定員に対して3人しか落ちないんですでも逆に考えれば3人しか落ちないから受かってるはず。のどっちかです受かっていることを期待しよう。
もし受かっていたら、受験番号と掲示された番号を撮ってきます


思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/

工作
今日はpro4のサーボ以外のメカ積みとドリフトタイヤを作りました
しかも火花が散るタイヤです
用意するのは塩ビ管(VU-50)と廃タイヤ(ホイール付き)、とZIPPOのライター石と瞬間接着剤ですライター石は100円ショップにも売ってます
まず塩ビ管を用意し、ホイールのサイズに切ります。20060312184735.jpg

次に塩ビに穴をあけ、このように瞬間接着剤で埋め込みます20060312185221.jpg

次にタイヤのショルダーのみ残し、ショルダー以外の所を切り、インナーを取ります。その後塩ビをはめショルダーと塩ビの隙間を接着剤でくっつけ完成です
簡単に出来るので一度お試しあれ。

pro4のメカ積みはすぐに終わりました。
20060312185117.jpg




思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/

NEW!
今日の午前に携帯を買ってもらいました
午後は友達とTUTAYAに行き、RCmagazineとRCsportsを買ってきました。
その後サッカ―をしに公園に行ったのですが、色んな人が使っていたので、学校に皆は行き僕は塾のお別れパーティ―に行きましたお別れパーティーは食事やビンゴをして楽しみました皆で揃うのが最後だったので凄く楽しかったです
遂にガ━Σ(゚Д゚;)━ン
遂に義務教育が終わってしまいました。
中学校の3年間はめちゃ②楽しかったです
学校に着いてすぐ、増築中だった新校舎に行きました新校舎は屋上があり、そこで調子に乗りまくるサッカー部は記念撮影
卒業式は、卒業証書授与の時に1人1人呼ばれるのですが、その時にあまり声が出ませんでしたさらに、『卒業の歌』で、旅立ちの日にとあおげばとおとしを歌ったのですが、歌う時に僕達と先生方が作ったステンドグラスもどきをカーテンを開けて見ると言うところで、先生方が作ったステンドグラスを見てグッときました先生が作ったのは、文字で、見た瞬間泣いてしまいました。
退場の時も涙がこぼれそうになりました。体育館から出た瞬間目から涙が…顔がくちゃくちゃになりました。
最後の学活では先生に向けて合唱コンクールで歌った心の瞳を歌いました。
皆泣いていたので今までの歌った中で1番下手だけど1番心に響いたそうです。
そのあとに皆で写真を撮って、外に行き、親や先生、後輩が見送ってくれました。
でも皆残って、写真を撮ったり、撮られたり…楽しかった。
3年の先生や部活の先生に卒アルの後ろにある自由に書いて良いスペースに色々と書いて頂いたり友達にも書いてもらいました。
理科担当の先生は僕が教室内の掲示物に名前を書くところがありそこにR-styleと書いているのを知っていて、『高校に行ってもR-styleをつらぬいてよ!がんばれ○○!』と書いて頂きました。嬉しかったです
先生の目が泣き目で、もらい泣きしそうでした
部活の先生は『ありがとう』でした。これには色々な意味や情景を感じられました中総体で失点を救ったり、自分のミスでの失点…とても思いで深いです。
そして先生たちの写真を撮らせて頂きました。
後輩の可愛い娘やサッカー部の写真も1番撮りたかったけど、撮れる雰囲気ぢゃなかったので断念しました((汗
でも離任式の時にまた会うからその時に撮ろうかな

午前中で式は終わったので、午後からはサッカー部御一行様(クラブチーム&クラスで打ち上げがある人を除き)で焼肉に行くはずだったのですが、平日は17:00~と言う事で、学校の近くに新しくできたラーメン屋で食べました。
その後部活に行き、先生+3年1、2年をして、2勝1敗と言う無残な結果でしたまぁ1,2年がそれだけ成長したのが1番の勝因ですかね。あとは3年のサッカーで推薦された少年以外は体力不足ですね。
さぁ待ちに待った焼肉
まずはいったん1部の人は解散し、6時に集合しました。
そこで友達3人と合流し、でも2人帰りましたが、焼肉をしに行き、合計で1万6千円分くらい食べました
そのあとTUTAYA行くかとなったんですが、やめて明日行くことにしました
しかも明日は念願の携帯を買ってもらえますちなみにau(WIN)のW33SAの予定です


20060310225036.jpg

今日撮ったサッカー部ごく少数メンバーです。


思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/

久しぶりに
今日は卒業式の総練習とよせん式でした。
ウチのクラスの女子は皆泣いてましたとうとう3年間お世話になった学校とお別れです良い思い出、悪い思いで、楽しい思いでetc...いろいろあります
あと義務教育を無事終わるようにバックアップしてくれた親に感謝ですありがとうございましたあと塾の先生、学校の先生にもありがとうです

今日は久しぶりに部活に行って来ました
やっぱりSOCCERは最高です久しぶりにやったのでスタミナが…体力が落ちてるとやっぱり疲れます。。。
部活の後2年の2人と3年で、ファミマに行って、色々と話しました。
帰宅途中には塾に行く途中だった現在サッカー部キャプテンで同じ塾の子と会い、一緒に塾の近くまで行き、僕は古本屋に寄ってpro4について結構載っていたRCmagazineを買って帰宅しました。

そして早速アッパーデッキのビス穴加工をしました。
あしたは卒業式のあとサッカー部の皆と2回目の打ち上げ的なことをしに焼肉をしに行ってきますあと、アーベントでグラステープ買ってこなくちゃ


思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/
開放!!!!!
今日やっと全ての受験が終わりました試験が終わった時は物凄く開放感がありました
公立は宮城県立工業高校を受けました。
僕は県工受験者の代表だったので、家に帰って早速到着の報告を電話をし、そのあとすぐにpro4を完バラしましたやっぱりちょっとタイヤかすがありちょっと汚かったです。
感じたのはやっぱり02Rと違って、軽かったですしかし問題が1つ…
FF、RFのサスマウントが外れませんでした
しかもビスがナメました
話題が変わって光速RACINGですが、ステッカー&走行会の話を早く進めましょう


思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/

