viva!dachitomo-RCDIARY
主にラジコンを中心に書いていき、ラジコン情報を交換でき、自分のラジコンの日記やラジコン情報などを書いていきたいです。
運動会
今日は運動会でした
入場行進でクラスごとにパフォーマンスをするんですが、僕たちは、人間ピラミットをしました。
回りのクラスは敬礼をしていたり、叫んでいたりしてました
入場行進に順位があり、それで僕達電気科(E科)1-1は優勝でした
肝心の種目ですが、1人2種目までしか出れなかったので、退屈で眠くなりました全種目の順位はわからなかったです


思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/
光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/
シリーズ戦第4戦
昨日は予定通りシリーズ戦に出てきました
結果から言うと、リタイアで終わりました
僕が出たストッククラスは3組に分かれて予選&決勝をしました。ちなみに僕は1組目。
りとるについてすぐに練習ができるように土曜日に充電したバッテリーを乗せ走らせようと思っていきました。走らせる前に予選用のバッテリーを充電するのに電源を探して充電していたのですが、何故か何回充電してもエラーヤバイと思い練習はそっちのけで充電に集中していたらやっぱりエラー…隣で同じ充電器を使っている方がいたので取り説を見せていただきました。
ACから延長コードを使って充電するのが悪かったらしく、DCで充電すると見事にエラーがなくなりました
でも時既に遅し。。。練習時間が全くありませんでした。と言うよりも、予選用のバッテリーが予選に間に合うか微妙だったので走りませんでした。
予選1本目はバッテリーが幸い間に合い、NEWタイヤ(32R)で出て、セットはRECORD LINEのセットで出たのですが、結構いける感じでした。
予選はベストラップ方式なのでまぁタイムが出せたら良いなぁという感じで走りました。が、タイムはダメダメ。。。
2本目は1本目より走らせやすそうなセットに変えて走ったのでベストラップは1本目よりも上がりました。
予選が終わりちょっとほのぼのしていたのですがストッククラスの2組目の計測がおかしかったので、運営委員会の方々が計測器を直していたのですが、直すのに時間がかかると言う事で早めの昼休みを挟み、計測がおかしくなり始めていたストッククラスから予選の2本目をやり直しました
僕は予選用2本、決勝用1本と練習2本しかバッテリーを持ってきていなかったので、仕方なく朝に使わなかったバッテリーで出ました。
予選2回目の2本目は3300で出たので回りよりも遅かったです。なので最後まで持たせる走りを練習してみました。すると見事に成功タイムはヤバイです。
決勝は当然のごとくCメイン…
決勝に近づくにつれて寒くなってきたのですが、タイヤは32Rのウォーマーなし…と言うかウォーマーを持っていません早く買わないと
決勝開始のシグナルがなり、スタート第1コーナーでスリップその瞬間本当にウォーマー欲しいと思いました第2、3コーナーは何とかクリアし、第4コーナーでスリップその後2回くらいスリップし、徐々にタイヤの温度が上がってきた時に今度は何もないストレートで壁にヒット何故と思いましたが、まぁ気にせずに走ろうと思ったのですが、コーナーに入る前にあれFRのタイヤが無いなんとハブキャリアが見事に折れていました当然これ以上走れないのでリタイアです
そして今日は恒例の完バラをしました。
折れた時の画像と予選や決勝風景
20060424203921.jpg

20060424203938.jpg

オプショナルクラスのトラッククラスです。
20060424204735.jpg

宮城県警も参戦
20060424204706.jpg

20060424204722.jpg

20060424204748.jpg

最後にD styleの管理人さんが合格祝いになんとFSTをくれました
FST.jpg

FST2.jpg



思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/
デビュー?
明日はりとるでシリーズ戦です
出場予定ですエントリーは23Tかアドバンス予定です。pro4様子をみて決めます。
今年はりとるで初めて走りますレイアウトが楽しそうなので良いレースができる予感
あと今日は明日のレースの為に新しく買ったIB3800をくみました明日も師匠にコミュ研をしてもらいます。
それと、明日はなんとラボ組の方々が参戦だと思いますラボの常連でボディを沢山塗っているマッピーさんのブログを見ていたら来るとかいてありました。
本当に明日が楽しみです

電気の恐さ。。。
電気は目に見えないので恐い。
電流を人体にながしたらどうなる
死ぬ
50mA流せば死にます。
電線に触ったら感電するアニメを前見たのですが、実際は感電しません。
電線は1本掴んだだけでは死にません。
1本片手に持ってもう片方の手で違う電線を触ると死にます。
ん~電気って恐い。でも注意すれば恐くなんかありません


思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/
部活決定!
今日部活決定しました
入った部活は……………吹奏楽部です最初は入る気がなかったのですが、バンドを組めて、しかもカッコ良く、日曜日は大会前以外は休みだからです日曜日は基本的にレースがるので…笑
希望の楽器はベースと言っておきました。
でも大会ではベースがありませんなので他にもなにかやらなくてはいけませんベースを基本的にやり、他の楽器はたまにやるようにしたいです。
もうやると決めた吹奏楽なので3年間しっかりと続け、進学か就職の時に役立たせたいです。
あとは資格も出きるだけ多く取りたいです。


思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/
完バラ
今日はサーキット走行後のお約束(僕だけ)の完バラをしました
まず当然ですが、パーツは全て外し、アルミパーツは全てクリーナーで綺麗にして、ダンパーオイルも走った後なのでオイルを抜いたあとになかをクリーナーで洗浄。。。洗浄後はオイルを入れて空気を抜いてと…組んだら完成
次はメインシャーシをクリーナーを吹きつけたキムワイプで拭いて綺麗にしました。
金属パーツにつけているグリスは全てクリーナーを吹き綺麗にし、グリスアップして、ベアリングも分解して洗浄後僕はKURE5-56を吹きつけてメンテ終了。
今回は磨耗したパーツはなかったので交換はしませんでした
最後に完バラしたpro4の画像と組み終ったpro4です
pro42.jpg

pro4.jpg



思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/
コソ練
今日の午後からトップサーキットでコソ練をしてきました
20060415195844.jpg

午前は起きてすぐバッテリーを1本充電して、朝食を食べてバッテリーが満タンになったらすぐ行こうと思っていたのですが、実車のタイヤ交換を手伝ってから行くことにしたので、昼を食べてから行って来ました
行ってすぐ、1パック目を走行し、まず、グリップが良いと思ったのは当然です。。。路面がコレなんで
20060415195834.jpg

このようにつぶつぶです。
でもリアが若干滑っていたのでダンパーを1段寝かせて2パック目を走行したところ改善でき、1パック目からアンダーが出ていたので蛇を75%から90%にするとオーバーステアになり、80%にしても少しオーバーステア…75%で理想的になりました。
2パック目に少年が見に来て、3パック目からRECORD LINEにシャーシを借りて、やってましたコースをまともに走れていたので、中級者かなと思ってみてました。勝負しようと思っていたら相手が540で僕は23Tだったので話にならなく、毎周ラップしてましたしかもちゃんと速い人が来たら避けるのをしてくれましたしかも避けるのが上手く感じました3パック目は試合の練習と言う形でやり、4パック目は無理をしない走りを練習して、5パック目は普通に走ったのですが、走る前は新品に近かったSOREX 32Rがぼろぼろになっているのを気にせず走っていたら、第8コーナーでスピンするはずがないのにスピンをして、第1コーナーでもスピンタイヤ使えなくなったなぁと思いつつ最後にしました
トップサーキットは、無理な走行をするとタイヤが半日で使えなくなってしまうので、タイヤに負担をかけない走り方を学べるので、どんどん通いたいです
あとコース幅がぐらんぷりよりも狭いのですが、慣れているせいか簡単に走らせる事ができましたそれにすごく楽しかったです


思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/
部活紹介
今日は部活紹介でしたサッカー部は入らない事にしましたなぜならば、坊主にしてまでサッカ―をしたくないからですしかもスパイクが壊れてきたので…
で、自動車部にするかなぁ…と考えていたら、軽音楽部とギター部と陸上部も良いなぁとおもいはじめましたまぁ20日まで仮入部期間なので、全部行ってみたいと思います


思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/
対面式
今日は対面式でした各科の紹介や生徒会の紹介で、各科の紹介は、電気科以外にも良いなぁと思う学科がありました
まず校舎は1階は定時制クラスの階で使用せず、2階から4階が全日制の学科です。
1階が使えない為、昇降口が2階にありますこれはビックリしました。
そして校舎は実習棟と普通授業をする棟があり、かなり広いです


思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/
入学式
今日は県工の入学式でした生まれて初めて学ランを着ました入学式は入場から退場まで45分で終わりました今週中は授業がありませんでも中学の範囲で国、数、英のテストがあります
赤点は40点以下でした。
これからは行きたい時にRECORD LINEに行けるので嬉しいです


思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/
ラジ
今日の午前中は久しぶりにラジりました
今日はぐらんぷりのセットでウイングを185mmから190mmに変えて走りました
ウイングは185mmよりもリアがクリップしてくれてる気がしたのですが、ぐらんぷりのセット(グリップが低いサーキット仕様)だったからかもしれません
午後はバトルギア4をしにべガロポリスに行って来ました僕はNSXのフォーミュラレッドを使っているのでNSXを使い友達はキーを持っていないのでS2000や86などを使ったのですが、最初3回やった時は全部勝ち、最後はS2000レーシングモディファイNSXスポーツをやって見事にストレートで抜かれコーナーで抜きストレートで抜かれ終わりました


思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/
( ̄∀ ̄)=З
今日は使わなくなったプロポを売ってきました思っていたよりも高く売れましたあとインテレクト3800を買ったのでイーグルのバッテリースタンド(ラージ)のピンクを頼んできました。あとマッチモアのシャンテが20本入りで約700円のがあり、取りに行く時に買おうと思いました。


思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/
入学式
今日は高専の入学式でしたと言っても僕は違いますが…サッカー部からなんと3人も行ったんですよヘッドばっかりやってるからってバカじゃないんです
あと今日部活に行ったら高専の先輩と同じ高校の先輩が来てくれました部活が終わった後僕は即行本屋に行き、RCMを買ってきました


思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/
無性にサーキットで走らせたいです
この前仙台トップサーキットの1日走行無料券をゲッチュしたので明日走りに行こうかなぁ
行きたいんですが、無理かな。笑
そういえば『光速RACING』ステッカーver.1が完成しましたと言っても、デザインしてもらって、プリントアウトした物です。次は、デザインしていただいた方に作り方を教わって作ろうと思いますお楽しみに


思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/
練習なり
今日はぐらんぷりに練習をしに行って来ました
開店と同時に行ったのですが、先にTEAM HPIとぐらんぷりの帝王佐々木さん達が居ました
ピットを作っていたら、テーブルが木でできていて、ビックリしました。
周りの方々はみんな常識ですがセッティングボードやガラス板を使っていました。
僕もガラス板でも買わないと
今日は気温12℃でしたが、路面温度は30℃以上でしたので春なのに36Rで走りました
1パック目は初めての走行と言う事で様子を見ていたのですが、路面に埃が乗っていたので滑りました。と言うかセッティングもあまりできない僕なので周りよりも滑ってました
2パック目に入る前に隼人君と話しました感激っす笑隼人君はぐらんぷりは23Tよりも、30Tモーターの方が良いョとアドバイスをくれました
2パック目リアのダンパーを寝かせたら少し良くなりましたあとモーターも23Tからスポチュンに変えました。
3パック目は殆どセットは変更せずに走行しました
今日は最後と思っていた4パック目に思わぬ事故が
4周くらい走って、ストレートから第1コーナーに侵入するときにインに寄せてちょっとよそ見をして、マシンに目を戻したら、おおパイロンに乗っかり宙を舞ってるでわないですかそのままコースアウトパーツが散ったと思ったらボディの塗装が…
20060401195756.jpg

見事に剥がれてますしかも突起物が
20060401195736.jpg

宙を舞った時にダンパーステ-が刺さった模様です
でもパーツは何所も壊れてませんさすがHPIって感じですタミヤならサスなどは壊れてたはず。。。
で、今日はやめときました。隼人君や吉岡さんの画像です
20060401195816.jpg

20060401195932.jpg

20060401195900.jpg

20060401195847.jpg

20060401195836.jpg

最後のは隼人君と吉岡さんがバトルしているシーンです
あと、帰る時に、明日は優勝ねってか絶対に優勝ねと言って来ました
今頃は牛タンでも食ってるのかなぁ…


思いで
http://2.mbsp.jp/trf415refine2/


光速RACING
http://plepleple.syuriken.jp/
