viva!dachitomo-RCDIARY
主にラジコンを中心に書いていき、ラジコン情報を交換でき、自分のラジコンの日記やラジコン情報などを書いていきたいです。
スパーギヤをEVOⅢ化
リンクもう1件追加しました。
僕の02Rのスパーは06モジュールだとすごく舐めていたので、EVOⅢのスパー90Tピニオン35Tにしました。
普通に組むとバックラッシュきつすぎるので、モーターマウントの下、シャフト側にシムを2~3枚入れると、適度にバックラッシュをとれます。
これだけで完成です
これで走るとギヤ舐めが無く、ホームコースのシリーズ戦のレギュにぴったりのギヤ比なのでお気に入りです
コメント
この記事へのコメント
初めまして!自分も02を持っているのですがギヤがすぐに舐めてしまいます。そこで書いてあることを参考に04ピッチに変更させてもらうことにしました。ただ、1つ質問があります。ピニオンは35T以外に付けることは出来ますか?02のモーターマウントは調整がほとんど効かないので心配です・・・
スパーは90Tです。
よろしくお願いします。
2006/03/14(火) 22:16:36 | URL | ゴルゴⅡ号 #JalddpaA[ 編集]
35Tより小さいピニオンならつきます!
でも35T前後なら、ちょっとした工夫が必要で、センターシャフト側のモーターマウントを付ける前にモーターマウントとメインシャーシの間に分解可能なモーターのバックラッシュ調整のために使うスペーサーを2,3枚ほど挟み、普通に付けるだけです。説明が判りずらいと思うので、判らなかったらメールください。

ちなみにスパーをゼノンなどから出ているスパーに変えるという手もあります。
これならなにも手を加えないで使えます。
2006/03/14(火) 23:19:02 | URL | viva!dachitomo #-[ 編集]
分かりました。ありがとうございます。
友達はTA-05に乗り換えるなどをしていますが自分はTB-02が好きなので乗り換えはしないで頑張ります。
2006/03/15(水) 21:52:25 | URL | ゴルゴⅡ号 #-[ 編集]
ゴルゴさんの02って結構駆動重くないですか?
2006/03/15(水) 22:45:35 | URL | viva!dachitomo #-[ 編集]
しばらくメンテしてないので駆動系に負担が掛かかり重いです。
こないだ完バラしたら軽くなりました。
メンテは大切なようです・・・
2006/03/15(水) 22:48:11 | URL | ゴルゴⅡ号 #-[ 編集]
僕のも重いので、ラジコンの先輩に聞いたところ02はギアボックスの高さが前後でわずかに違うらしいのでシムを使って調整すると良いそうです!
2006/03/15(水) 22:50:38 | URL | viva!dachitomo #-[ 編集]
そうだったんですか?
知りませんでした。前後同じだと思ってました・・
2006/03/15(水) 22:57:36 | URL | ゴルゴⅡ号 #-[ 編集]
僕の02Rを見てもらったときに言われました。でも実行してません。。。
2006/03/15(水) 23:11:25 | URL | viva!dachitomo #-[ 編集]
僕も知ってたとしても面倒でやりません(笑)
2006/03/16(木) 20:45:40 | URL | ゴルゴⅡ号 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
